フランス語の1週間

dimanche ディマンシュ 日曜日
lundi ランディ 月曜日
mardi マルディ 火曜日
mercredi メルクルディ 水曜日
jeudi ジューディ 木曜日
vendredi ヴェンドゥラディ 金曜日
samedi サムディ 土曜日
(*カタカナの発音は正確ではないかもしれません)

これはフランス語です。

昔、初めてパリにロケに行ったとき、街の文房具屋さんで買った
一日一頁のQuovadisの手帳にフランス語で曜日が書いてあったのです。
ボクの会社のデスクにはA3のコピー用紙に
毎月手書きでつくるカレンダーを貼っています。
そこにフランス語のこの曜日を毎月書くことで覚えました。
(ここ数年はイタリア語にしています)

よく考えると、フランス語のほうが英語より自然なんですよ、実は。
月曜日はlundi つまり月だからLUNAでしょ。
火曜日はmardi つまり火星でMARSでしょ。
水曜日はmercredi つまり水星のMERCURYでしょ。
木曜日はjeudi 木星はJUPITERでしょ。
金曜日はvendredi 金星のVINUSでしょ。
土曜は土星でSARURNでなんとなくsamedi
日曜はちょっと別の意味なのかも。

とにかく、書いて、覚えました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です