老いる

あるテレビ番組の70代のトライアスロン選手の話。手帳に書き留めた。
————————————–
年を重ねただけで人は老いない
理想を失うときに初めて老いが来る

70代のトライアスロン選手の話
————————————–

後に、同じような言葉をメモしていた。

————————————–
「理想・目標を失うとき
人は初めて老いる」

サミュエル・ウルマン
————————————–

調べて見ると、サミュエル・ウルマンの「青春」という詩の一節だった。
たしかに、あの70代のトライアスロン選手は「老人」ではなかった。

「理想を・目標を失う」ということは「諦めてしまう」ことだ。
だから、最後まで「諦めない」ことが大事なんだな。
誰でも年はとる。しかし、「老人」にならないで
生きて行くことはできるかもしれない。
やってみよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です