たまにはアーメン

IVYホールチャペル

結婚式を挙げたチャペルで毎年クリスマスイヴに行われている『クリスマス讃美礼拝』に行ってきました。家は浄土真宗だしボク的には無宗教なのですが、クリスマスディナーもあるというのと7年前の結婚式を思い出す意味で行ってきました。チャペルに響く牧師さんの話をきいていて、早い話、みんなでしあわせになりましょう、ってことだよなと思いました。仏教もキリスト教もイスラム教もみんな、しあわせになりましょうって言っているのになんで憎み合ったりしちゃうんだろう、と思ったのでした。アーメン。

おまけ:この『クリスマス讃美礼拝』は基本的にこのチャペルで式を挙げた夫婦に案内状が届きます。今回は結婚20年のご夫婦もいらしてました。ボク達の式を担当してくれた方もまだいらっしゃって、当時のことを覚えていてくれる。(結婚記念日に毎年手書きのお葉書( http://bit.ly/VgoPGg )をくださる牧師さんは体調が思わしくないらしくお会いできませんでしたが)夫婦がクリスマスに揃って出かける場所があるってのは、いいもんだなと思いました。初心忘れるべからずですかね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です