ふだんの中で

上荻の空

おととい、家から駅へ歩いているときに見かけた、すてきな老夫婦のことをtweetした。facebookにも書いた。そしてここにも書いた。多くの人が共感してくれた。何気ない光景に目が止まる。そのことで気持ちがふわっと軽くなる。そういうことに気づける人間でありたいと思う。忙しすぎたりイライラしたりして心がカサカサしているときは、そういうことには気づかないんだろうな。ということを考えていたら、昔、手帳にメモした言葉を思い出した。ふたりの言葉。全然別のシチュエーションの言葉なんだけど、ふと思い出したのでここに記しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
暮らしの中でちょっとした幸せを
見つけ出す努力をしないと
人は幸せを忘れてしまうんじゃないかしら

栗原はるみ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
当たり前と思っていたことが
当たり前じゃないことに気づいて
「ありがたい」と思う

マザー・テレサ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふだんの中で、見つける人。気づく人。でありたいもんです。

(写真は冬のある日、通勤途中の青空です。飛行機が見えたので撮ってみました)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です