広告につられて、転職する私ではない。

広告につられて

———————————-
広告につられて、転職する私ではない。

1986年 とらばーゆ 女性進出職特集
———————————-
当時の女性編集長が、「もう、中吊りを見て、女性たちがすぐ買いに走るようなコピーを書いてちょうだい!」と言ってきかないんです。ボクは電車の中の人がみんな転職を考えてるわけじゃねぇしなぁ、と思っていました。何案だしてもOKがもらえなかった(かな?)ので、「そ〜んなヤツ、おれへんやろ〜」というのから発想したコピーをわざと書いてみました。「広告につられて転職するヤツなんていない」と編集長に言いたかったのです。編集長にケンカ売ったつもりで書いたのですが、これが「いいわね〜」ということでOKになりました、わからんもんです。ケンカ腰で書いたコピーですが、ボクはこれ、アリだとは思っていました。転職を考えている人は必ず電車の中にいるはず。だから、とにかく目を留めさせること。広告で、「広告につられて」とあれば見てくれると思いました。そんな28才くらいの生意気なコピーライターでした。


広告につられて、転職する私ではない。」への0件のフィードバック

なかむらただし(小) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です