クロネコさんの言葉①

yamato1

—————————–
クレームはニーズの裏返し。
クレームを治せば満足になる。
顧客ニーズはクレームにある。

ヤマト運輸ホールディングス会長 瀬戸薫
—————————–

NHK「仕事学のすすめ」から、ヤマト運輸ホールディングス会長瀬戸薫さんの言葉です。これは「役員室」で思いついた言葉ではなく、瀬戸さんが「現場」にいたときに感じていた言葉だと思います。「現場」の感覚を忘れない経営者は強い。顧客に「何が欲しいですか?」と聞いた答えより「何が不満ですか?」「何が一番困っていますか?」と聞いた方が、ほんとうの顧客ニーズが掴めそう。健康な人に「薬」を薦めても買わない。どこか調子の悪いところがある、またはそう感じている人にある「薬」を調合する。それが広告屋の仕事なんだろうな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です