向こうとこっち

岸体育館

原宿にあったKIRIN本社ビルから、山手線をはさんで岸体育館のビルが見えます。その岸体育館のビルの一室に日本サッカー協会がありました。1978年頃、当時日本のサッカーはさっぱり人気がなく、どこかスポンサーになってくれる企業はないものか、と頭を抱えていたそうです。その時、山手線をはさんだ向かいのビルにKIRINのロゴを掲げた会社が見えた。ダメでもともとということで出向くと、ちょうどKIRINも企業としての社会貢献を模索していた。そこからKIRINと日本サッカー協会の関係が始まったといいます。

ボクも昔、一番搾りや午後の紅茶の仕事でお世話になったKIRINの原宿本社ビルも中野に引越しです。この淡いブルーグリーンのガラス窓のビルは、正面玄関に車寄せのロータリーがあり、散策できる小さな庭園がある、とても豊かな雰囲気のあるビルでした。サッカー協会もお茶の水に移り、もう岸体育館ビルにはありません。でも、原宿の山手線を挟んだご近所さんから始まったKIRINと日本サッカー協会とのパートナーシップ。これからもずっと続くことを希望します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です