きれいな血液

体重表406ヶ月つけた記録 数字を見えにくくするためのサイズにしてあります

6ヶ月前、会社の医務室の先生から「もう少し体重を落としましょう」と言われました。

12月18日のブログにこう書きました。
パン禁止

体重を落とします。内臓脂肪を減らしてLDL悪玉コレステロールの数値を下げます。

と宣言しました。

そして6ヶ月。医務室に呼ばれました。ボクはこの写真にある「表」を持って行きました。体重・体脂肪・内臓脂肪率・BMIの数字を朝・夕・夜・毎日つけたのです。記録では最高体重と最低体重の最大差はマイナス5.4kg。平均すると約3.5~4kgくらいの減量に成功しました。体重を記録し始めると、下がってくるとそれが楽しくなってくる。もっと下げようと頑張る。変化がないと、これじゃダメだと反省する。それがよかったのでしょう。

12月18日のブログに書いたことは守り抜きました。①間食を止めます(夕食後は何も食べないこと)②脂を控えます③ランチのパン禁止(好きだったVie de Franceのチョコフランスやオレンジワッサンを忘れる④1日1万歩を目指す(iPhoneアプリの万歩計で歩数を意識する)⑤1日30分スローステップ運動をする(これ最近さぼってます)⑥毎日体重を量る

医務室の先生は褒めてくれました。「こんなに真剣に取り組んでくれたなんて感激しました」と言ってくださいました。「さっそく血液検査してみましょう。きっと良くなっているはずですよ」と。

6ヶ月前の数字と比べて感動!目標であった悪玉LDLコレステロールの数値が減り、基準値内になりました。そして総コレステロール値も基準値内に入ってきました。しかも、血液中の中性脂肪がびっくりするほど下がりました。50代の平均中性脂肪の数値が「178」、6ヶ月前のボクの数値が「112」、それがなんと「58」に。(基準値 50〜150)血液がきれいになったせいか、妻が「最近肌がキレイになったんじゃない?」と言うんです。こないだ下呂温泉に行ったからじゃね?とも思うけど、これがもし血液がきれいなったせいなら、うれしい。やっぱり、こっそりやらずにブログで「体重を落とします」と宣言したのが良かったのでしょうか。ま、何人の人が見てくれたかはわかりませんが。有言実行のほうが、いいみたい。これからも続けます。ご褒美にVie de Franceのチョコフランスやオレンジワッサン、食べようかな。
—————————————————————-
■総コレステロール  256➡219(基準値150〜219)mg/dL

■善玉HDLコレステロール  63 ➡66(基準値 40〜99)mg/dL

■悪玉LDLコレステロール  176 ➡139 (基準値 70〜140)mg/dL

■中性脂肪  112➡58 (基準値 50〜150)mg/dL
—————————————————————-


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です