ビールを飲んだら、本日終了。

本日終了

———————————-
ビールを飲んだら、本日終了。

1992年 キリン一番搾り 
———————————-
B倍ポスターです。これは、ボクの実感そのままですね。缶ビールをプシュッと空ける音が仕事終了の合図、オフ開始の合図のようなものです。パキッ、プシュッ、ゴクゴクゴク、ぷはぁ〜〜〜。このワンセットで身体中が緩みます。そういう意味でビールは幸せな飲み物ですね。しかし今は、ビール、発泡酒、ビール系飲料などいろんな商品があるので、「ビールって、うまいねっ」と言っても正確ではない。そういう意味で、このコピーは「ビール」じゃないと成立しません。「発泡酒飲んだら、本日終了」もヘンだし、「ビール系飲料を飲んだら、本日終了」もないし。この頃は「ビール」というカタカナ3文字自体にシズルがありました。

こないだ、あるビール好きの女性が居酒屋で言ってました。「ほんもののビールちょうだい!」って。このコピー、居酒屋さんの店頭ポスターにいいですよね。それ提案しなかったかなぁ。こういうコピーの旗が店先でゆらゆら揺れてたら、ふらっと店に入りそう。キリンさん、いかがですか?このコピーの再利用は。

ビールを飲むと本日終了になってしまうので、2014年ブラジルW杯の試合後は朝だから、ビールは飲めないかなぁ・・・。

Facebook にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です