福岡ならこの店(友だち情報)

福岡地図

前回、『大阪ならこの店(友だち情報)』というのをメモとしてアップしたら、結構な反響がありました。そして福岡に行ったときも「福岡だったらどこどこのなになには食べた方がいいよ、っての、あります?」というfacebookの問いかけをしたことを思い出しました。これも記録しておきます。2012年10月頃のfacebookより。
———————————————-
◎鶴 香奈子
●はい!博多もつ鍋「楽天地」です!天神ですが。実家(長崎)で「今日晩御飯どがんしゅうか~」「あっ もつ鍋は?」となると高速1時間かっ飛ばしてもつ鍋だけ食べて帰ったりしてました
http://www.rakutenti.jp/
———————————————-
◎井上寿子
●夜にいくなら、地下鉄「祇園駅」ちかくの「鉄なべ」という餃子もおすすめです。博多の隠れグルメで、福岡の地元の人も沢山いきますよ。住んでた時に遊びにきた友達を連れて行くたび喜ばれました。いつも混んでるので予約したほうがよいです。「博多祇園鉄なべ」で検索するとHPみれるので見てみてください。餃子が焼けるまで「酢もつ」や「ポテトサラダ」を頼むのも通です。
http://www.tetsunabe.co.jp/
———————————————-
◎吉見 治輝
水炊き「ながの」がお勧めです!安くて、美味くて、死にます。。。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000010/
———————————————-
◎網本 恭吉
「稚加榮」 いか活造り
「とりかわ粋恭」 とりかわ(鶏の皮の焼き鳥)
「水たき長野」 水たき(コンソメ風)
「もつもつ」 もつ鍋
「八ちゃんラーメン」 昔風の博多ラーメン
「元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店」 博多ラーメン
———————————————-
◎ 高柳 謙介
●酒を飲みながらだったら、天神南の居酒屋「きはる」が最高でした。塩でいただく「炙り鯖刺し」は衝撃の美味さでした。他も何食べても美味しかったですよ。酒飲みにはたまらない店だと思います。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004429/
———————————————-
◎朝倉 由佳子
もつ鍋の「やま中」は是非!+元祖長浜ラーメン。オーダー方法にも衝撃を受けます。
http://motsunabe-yamanaka.com/
———————————————-
◎吉見 治輝
●ランチだったら「よしだ」の鯛茶もいいですよ。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000692/
———————————————-
◎畑間 孝雄
うどん「平」の、えびごぼう でしょう。昼は11時半からから並んでるよ。そして1時ころには「エビ」は売り切れ。関東の醤油味でなく、讃岐でもなく、博多うどんとしておすすめします。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000480/
———————————————-
◎原田 睦子
●帰り際の福岡空港で、「牧のうどん」もいいですよ。
———————————————-
◎菊地 誠
●禎さん、このスレ、保存版ですね!素晴らしい!そういえば昔ご一緒したかな?大塚のごますりチャンコ、ってのも美味しかったですね。
http://www.chanko-ootsuka.jp/
———————————————-
◎神代 裕子
● 警固にある「活海酒」がおすすめです!新鮮な魚介が楽しめます~
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40003961/
———————————————-
◎Masayo Yagi
● 美味しいです☆ケンジーズ・ドーナツ博多
http://www.canezees-doughnut.com/shop/index.html
———————————————-
◎原田 睦子
相撲茶屋大塚でちゃんこを食べるなら、お土産には、「柚子めんたい」をぜひ。11月以降でしたら、博多から地下鉄で約50分くらいの福吉(ふくよし)駅に行き、牡蠣小屋で焼き牡蠣がお勧めです。
———————————————-
◎吉見 治輝
●中洲の〆に豚骨ラーメン飽きたら、こんな変化球もあります。鳥ガラベースの醤油味なのに麺は博多っぽいです。ここの焼きめしも旨いですよ。。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000183/
———————————————-
◎小巻 仁
●中州の混んでいる屋台は必ずうまいと聞きました。「どこどこ」の「なになに」→おひとりだったら「中州」の「屋台」と広くとってチャレンジ!なんてどうでしょう。
———————————————-
◎朝倉 由佳子
●屋台でおでんとラーメン、最高です
———————————————-
◎Reina Okaba
●渡辺通のホテルニューオータニ近く、梅山鉄平食堂がおすすめです!旬の魚が格安で食べられます。夜23時くらいまでしかやっていませんが、一人ご飯しやすいところです。
http://umeyamateppei.com/pineapple1/
●あと、ちょっと中心から離れますが、荒戸のTocToc(トクトク)のお刺身やゲソとアスパラガスの鉄板焼、おすすめです!
http://www.hakata-toctoc.com/
●珈琲は召し上がれますか?天神地区で、歩き疲れたときは、ぜひ、マヌコーヒーへどうぞ!大名店は、天神地区です。春吉店は、天神からちょっとはずれますが、週末は朝5時までやっている珈琲屋です。
http://www.manucoffee.com/

———————————————-
◎松原 勇馬
「大ちゃん」という中洲の屋台は間違いないと思います!
———————————————-
◎森本 肇
吉富の寿司だな~
———————————————-
◎尾崎 敬久
●ゴマ鯖は絶品ですよ。居酒屋で食べられますが、いま季節的にあるのかな?
———————————————-
◎松石 正充
●大人の居酒屋なら「さきと」
「せいもんばらい」 「春馬ハルマ」も よい。
●鯛茶、イカ活き造り なら 「よし田」
●鮨なら「近松」
●BARなら「オスカー」あたりでしょうか。
———————————————-
◎中村 禎
みなさん、素敵な情報ありがとうございました。しかし、調べたら日曜日でほとんどが定休日で、いけませんでしたw 今度福岡に行った時、リベンジします!
———————————————-


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です