「学ぶ心」ふたり

manabu

ブックオフで買ったPHP新書の中に挟まっていた、しおり。
こんなところに、いい言葉が書いてあった。
——————————-
学ぶ心

学ぶ心さえあれば、万物これすべてわが師である。
語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、
この人間の長い歴史、
どんなに小さいことにでも、
どんなに古いことにでも、
宇宙の摂理、自然の理法がひそかに
脈づいているのである。
そしてまた、人間の尊い知恵と体験が
にじんでいるのである。
これらすべてに学びたい。

松下幸之助

kounosuke
——————————-
コピーライター養成講座中村組で紹介している「こんな言葉がありました」
キングKAZUの言葉。松下幸之助と同じことを言っていた。

J2の横浜FCに移籍した時の記者会見でのコメント。
「日本代表だったカズ選手ほどの人が、J2に行って得るものがあるのですか?」
という記者の質問に対して

「学ぼうとする気持ちがある限り、得るものはあると思います」

横浜FC 三浦知良

kazu

学ぼうという前傾姿勢の人だけが気づく言葉なんだな。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です