しあわせな15人

1471841_565906426826923_1094514694_n

日本サッカー協会の2014年日本代表年間スケジュール発表記者会見に参加させていただきました。ブラジルワールドカップを控えたザックジャパンはもちろん、2015年カナダW杯の予選も兼ねたAFC女子アジアカップがあるなでしこジャパン、そしてリオデジャネイロ五輪を見据えた各年代の代表、フットサル、ビーチサッカーとすべてのサッカー日本代表の2014年のスケジュールが発表されました。

http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/690.html

マスコミ、プレス関係者が招待される記者会見なのですが、その会場の隅に小さくなって座っている15人のグループがいたのです。

ご存知のように、KIRINはすべてのカテゴリーのサッカー日本代表を支援しています。そのKIRINが粋な計らいをしてくれました。一般の人は入場できない記者会見に15人分の席を用意したのです。1500人ほどの応募から選ばれし幸運な15名。ボクらは仕事でこういう場に立会うこともあるのですが、本当のサッカーファンやサポーターにしてみれば憧れの場所なのです。至近距離でザッケローニ監督を見られるなんてサイコーでしょ。

daihyo-calender2014プレゼントなのでビニール袋のまま撮らせてもらいました    左上に控えめにサインが

会見後、KIRINの方から幸運な15人へ「おみやげ」が渡されました。KIRINの新製品やピンバッジ、クリアファイルなど。そして日本代表2014カレンダー。これにはザッケローニ監督が15人分サインをしてくれたそうです。それが伝えられたとき、ワーッ!という歓声と大拍手。それをすぐ近くで見ていて、「支援するってこういうことだよな」と思いました。喜んでもらうことがサポートなんだ、と。KIRINはサッカー日本代表をサポートしている。と同時に、その日本代表を応援するファン、サポーターたちを支えることも大事なことだと思います。今回はたった15人だけでしたが、こういう活動を続けて行くこと、広げていくことが大事なんだよな、と強く思ったのでした。KIRINさんに、そう提案し続けることをここに誓います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です