尊敬すべきサッカーバカたち③BRASIL 2014

 

ツンさんと

『ブラジルW杯現地参戦組決起集会』にて。
石巻の中学生をブラジルW杯に招待し、被災地支援に感謝する横断幕を掲げて「世界に感謝を伝えたい」という活動もしている、日本代表サポーターの代表のような方、ツンさんこと、ツノダ ヒロカズさん。今年1月の『ブラジルW杯現地参戦組説明会』で初めて生でお見かけして、Facebookで友達リクエストさせていただいて、その後『ブラジルW杯現地参戦組』などのボクの書き込みを見てくれていて「中村禎」の名前を覚えていてくださった!(感激)しかも、ちょんまげ隊長ツンさんがボクの先輩コピーライターでもある東倉田長さんと会いましたよと。え?どんな接点が?と思ったら、被災地支援をしている東倉さんがボクの書き込みなどからツンさんの活動を知って、ぜひ協力したいと申し出てくれたのだという。素晴らしい! こうして人がつながっていくメディアがあることに感謝したい。

このちょんまげ隊長ツンさんに気づいたのは、どこだったかアウェイの地でのなでしこの試合だった。パラパラの観客席にちょんまげ&甲冑姿の人がいた。そして数日後、こんどはまた違う国での男子アンダー世代の代表の試合の観客席にも同じ人がいた。「この人、世界中を飛び回って応援しているんだ」と驚いた。奇抜な格好をしてテレビに映りたいだけの人かと思っていたら(ゴメンナサイ)全然違っていた。被災地のこどもたちを支援する活動もされている人だった。男子のA代表やなでしこはもちろん、下の年代の海外での試合にもかけつけて応援している。KIRINも「すべてのカテゴリーのサッカー日本代表を応援しています」と言っている。ツンさんも同じじゃないか。JFA(日本サッカー協会)やJFAをサポートする企業は、もっとこういう「個人的に日本代表を熱く応援する人たち」も支援してくれたら、と思う。

『JFA日本代表チームもよろこぶ。サポートする企業もよろこぶ。サポーターたちもよろこぶ』つまり、『売り手よし 買い手よし 世間よし』の近江商人の経営理念「三方よし」の考え方がいいんじゃないだろうか。


尊敬すべきサッカーバカたち③BRASIL 2014」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: だってブラジルなんだもの●総合目次 | ぶ厚い手帳:コピーライター中村禎の場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です