ROAD TO BRASIL ⑧ 聴くブラジル

ブラジルW杯はすでに始まっている ROAD TO BRASIL ⑧聴くブラジル

Allez! Ola! Ole! FRANCE98  フランス98の時はリッキー・マーティンの曲をはじめ、ワールドカップ公式ソングのアルバムをフランスの移動バスの中でよく聴いた。その曲を聴くと今でもすぐあの頃に戻れる。スタジアムでも大音量でかかっていたLa Copa De La Vida。曲の記憶も重要なので、ブラジル用に新しく何枚かCDを仕入れました。

ブラジル2014CD

まずはこれ。『ONE LOVE, ONE RHYTHM』 THE 2014 FIFA WORLD CUP OFFICIAL ALBUM この中の『The World Is Ours』 という曲は、日の丸ハチマキ大作戦のためにpecoさんたちがつくった最初のプロモーションビデオの、ボクが泣きそうになるシーンで使われていた曲。昨年のコンフェデでのイタリア戦終了後。日本のサッカーに共感してくれたブラジル人たちが「ジャパオ!ジャパオ!」と大合唱しながら駅構内を歩いて行くシーン。何度見ても泣けます。そして、この曲。たぶんブラジル2014のボクのテーマ曲になると思います。

BosaCD

そしてこれ。『Brasilian Cafe』 Bossa Nova&Samba これは完全なジャケ買いです。たぶんこれ、グーです。向こうで聴こうと思ってまだ全部聴いていません。ああ、ボサノヴァをヘッドフォンじゃなくて生演奏で聴いてみたいなぁ。どこかないかなぁ、帰り道の安全なそういう店。

矢沢CD

そしてもう一枚。『矢沢永吉 ALL TIME BEST ALBUM』一枚じゃなくて三枚組なんですが、前から欲しかった永ちゃん。ブラジルで永ちゃん、案外いいんじゃないかと。ナタールの海で『時間よ止まれ』♪罪なヤツさ〜ああ〜ブラズィ〜ウとかね。 クイアバの街で『チャイナタウン』 リオの危ない通りを矢沢ステップで『IT’S UP TO YOU』とかね。(リオはクレージーケンバンド『タイガー&ドラゴン』もいいかと思ってます)どんな曲がブラジル2014の記憶のスイッチになるか。愉しみです。ヨロシク。


ROAD TO BRASIL ⑧ 聴くブラジル」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: だってブラジルなんだもの●総合目次 | ぶ厚い手帳:コピーライター中村禎の場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です