33年ぶりの自分

宮崎サーフィン19811981年7月33年後2014年7月

九州パンケーキ・オフコマーシャルの撮影の途中、宮崎の青島に寄った。ここはたしか、JWトンプソンを退社してサン・アドに入社する前(つまりコピーライターになる前)に長い休みを取り、兄貴のクルマを借りて、九州波乗りツアーに来たときに訪れたことがある。赤い鳥居があって、そこでセルフタイマーで撮った写真を憶えていた。あった!たぶんここだ。あれは1981年の7月だったから、ちょうど33年前の7月だ。たぶんここだろうという場所でシャッターを押してもらった。33年前の自分に会いに行ったような気がして、ちょっと初心に戻った気持ちになった。あの頃の自分は、これからコピーライターとしてがんばらなくちゃという期待と不安の中にいたのだろう。もう一度あの頃のピュアな気持ちを思い出してがんばらなくちゃと思った。

青島の花1981色が褪せてしまったけどラベンダー色の花が群生していた1981年

神宮の花2014たぶん同じ花が群生していた2014年

そして、いつものように海の水をちょっとなめた。ちょっと苦かった。

九州サーファー198133年前のサーファー

青島と私1981青島と私。セルフタイマーだから控えめにポーズを。

空港まで400m1981「宮崎空港まで400m」九州パンケーキ代表の村岡さんに運転してもらって走った道。33年前に自分で走った道。見覚えがあった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です