第52回宣伝会議賞

通過者リスト

宣伝会議コピーライター養成講座専門コース中村組の約束として、『顔と名前を憶えている限り、一生応援する』というのがある。だからまた、ことしもやってしまった、名前さがし。今年の宣伝会議賞は、52万3392点の応募の中から一次審査を通過したのは6563点。一次審査通過率1.25% 『中村組なら一次くらい軽く通らないと・・・』と言っていたけど撤回します。こりゃ至難の業だわ。一次審査員には悪いけど、いいコピーもきっと何本か漏れているとは思う。しかし、ここに残ったコピーには、賞には届かなかったものの、何かしら光るものがあって一次審査員の目に留まったコピーだ。それを書いたコピーライター、そこに応募したコピーライターをボクは讃えたいと思います。
———————————–
■118廣川洋平■214佐藤潤一郎■215佐藤文香■313立花満■315中村斉継■320松本達也?■321丸橋裕史■322宮城朝一郎■420松川亜紀■513城市俊則■601阿部希葉■602阿部裕一■701石本香緒理■702伊藤拓郎■703伊東美貴■712倉林洋輔■716柴田尚志■723野田頭弘修■801伊藤みゆき■810島田寛昭■814高橋祐司■815高山祐輔■827山本聖子■902石井 亮■904大杉陽■906大橋幸裕■912佐藤仁康■915鈴木達也■916関根祥量■919西野入慎吾?(長野?偽名で?)■925宮本真由美■1005植村明弘■1007大瀧篤■1008岡本真帆■1014菅谷敏通■1020野口拓也■1021半田智洋■1023松田彩子■1025柳元良■1101阿部亮介■1104遠藤絢子■1109岡山和也■1110奥村広乃■1111小副川陽子 ■1114小嶋千晶■1116坂本光隆■1117田村峻哉■1121松田伊久磨■1122松本 和音■1123丸山るい■1125望月一樹■1203片岡良子■1210高石幸典■1211高橋俊一■1212玉熊文乃■1213堤千明■1214鶴岡延正■1218長谷川慧■1220福本剛士■1222安藤小百合■1224森下夏樹■1226矢内そらん■1227渡邉和也
———————————–
通過者リストを拡大コピーして、マーカーで印をつけていて思ったこと。①やはりフルネームが大事。フルネームがその人の看板なんだから、ボクはそのフルネームで見つけることができるのだから。②懐かしい初代の118廣川洋平や、3代目の315中村斉継の名前を久しぶりに見てうれしかった。斉継は3代目の飲み会幹事をよくやってくれた男だ。生きてたか!③一次審査通過した顔ぶれをみると、電通の若手コピーライターより中村組のほうが多いと思った。勝ったね。④やはり、授賞式にまで来るやつは、いくつも複数名前が残っていた。中村組以外でも何度も見る名前は憶えるし、名刺をもらっても初対面とは思えない。やっぱり、ここで名前を残すことには意義があると思う。

ここに名前が残らなかった者も、ノミネートされたけど賞に届かなかった者も、その悔しさを忘れずに、来年の授賞式で会おうね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です