名言クイーン宮間あや

情熱大陸なでしこ

情熱大陸でなでしこ激闘秘話をやっていた。その中で大儀見優希選手がキャプテンの宮間あや選手について話していた。

「いつもあやが試合が始まる前のロッカールームで
円陣組んで、いつも良いことを言う。
そのたびにみんな泣かされて入場する。
準決勝(イングランド戦)の時も・・・」

『この舞台は特別じゃない。

なぜなら今までみんな毎日特別なことをやってきたから

この準決勝っていう舞台も

別に特別じゃなくて当たり前なんだ

だから、勝てる』

そう言って、ピッチへと向かったそうだ。

キャプテンというのは、リーダーというのは、自分の言葉を持った人のことだと思う。仲間を勇気づける言葉、人のこころと身体を動かす言葉。言葉はその人の内側から出てくるんだなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です