富嶽三十六コピー【24】日本人でよかった

富士山中岡美奈子さん
遠くに富士山が見えると
シアワセな気持ちになる。
日本人でよかったと思う。

(富嶽三十六コピーNo.24)
いつまでも富士山を世界遺産に
富士山世界遺産国民会議
http://www.mtfuji.or.jp/
Photo by 中岡美奈子 Copy 中村組

【No.24コピーのココロ】このコピーには説明はいりません。みんなそう思うと思いました。ただ、忘れてはいけないことがあります。それは、富士山をまだ見たことのない人もいるってこと。ボクはそれを忘れていました。気づかせてくれたのは、母でした。福岡県出身の母を箱根の温泉に連れて行ったときの話です。天気が良かったのでクルマでドライブして芦ノ湖スカイラインの眺めのいい場所から富士山を眺めました。母は「うわー、すごいねーおっきいねー綺麗やねー。富士山、初めて見たわー」そのときの母はもう70近い歳でした。そうか、、、ボクは東京に住んでいて富士山は見たことあるけど、九州からあまり遠出したことのない母は、富士山を生で見たことがなかったのです。ちょっとショックでした。自分勝手な思い込みをしていました。コピーディレクション会のとき、参加してくれたコピーライターみんなにその話をしました。「富士山を見たことない人もいるんだよな。頭の隅でいいから、それもちょっと知っておこうな」と。

追伸:富士山バックに母と記念写真を撮りました。まだデジカメがなかった頃の話です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です