うれし恥ずかし、な話


ゴルフは自分のボールを打つ競技です。間違って、他プレーヤーの球を打ってしまうと、「誤球」(2罰打)という反則。それをしないために、自分のボールに何かしらの印をつけます。ボクはいつも使うPRGRのボールに黄緑色のマジックでラインと音符♪を描いています。

黄緑色にしたのは、クラブフェイスにマジックの色が付いた時、草の色のように自然に見えるから。音符♪を描いたのは、サム・スニード先輩の「ゴルフにはワルツのリズムが一番合う」という言葉から。最近はボールに自分の名前をプリントできるものもあります。でもね、ボールって失くすんです。林の中、池の中、深いラフの中。それが数日後、「こんなところにロストボールがあった」と誰かが拾う。「あ、これ、中村禎って書いてある」だと、恥ずかしいなと思ったのです。

それが、見つかってしまったのです・・・。

ボクのホームコースには、メンバーが予約なしでその日に行ってプレーができる「メンバータイム」というシステムがあります。朝、キャディーマスター室前の名簿に自分の名前を書く。そうすると組み合わせを作ってくれて、呼び出しがかかるのです。朝、練習場にいると「○○さま、●●さま、△△さま、中村禎さま、東コース8時7分のスタートでお願いします」と場内放送が鳴るのです。

キャディーバッグのある場所へ戻ると、キャディーさんたちがそれぞれ4人分の重いバッグをカートに載せる、一番忙しい時間帯。そこで顔見知りのキャディーさんが、「あ、これ、中村さんのボールじゃありません?」と黄緑色マジックで音符♪のボール。間違いありません。「あ、ボクのです!どこにありました?」「西2番奥のネットのところ」「あ、こないだOBでボールが見つからなかったヤツです!」グリーンに乗るとキャディさんがボールを拭いてくれます。「中村さんはこんな印つけてるのね」と覚えてくれていたのかもしれません。

記録によると、西2番の#9で右に曲げてOB(or紛失球)したのが9月21日。で今日が10月6日だから、あの日の後にキャディさんが西2番を回った時に見つけてくれた、そして、いつ来るかわからない中村に渡そうと持っていてくれた!

「さっき、メンバータイムの呼び出しで中村さん呼ばれてたから、今日いらしてるんだと思って」ですって。うれしいじゃあ〜りませんか。メンバーになって4年。キャディーさんに顔と名前を覚えてもらうことを目標にやってきました。感激です。

で、そのボール。縁起がいいから今日使って、東の6番右の池OBでまた無くしちゃったことは、しばらく内緒にしておきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です