忙しさも、男女平等だよ。

男女平等だよ

———————————-
忙しさも、男女平等だよ。

1985年 とらばーゆ 営業ウーマン特集
———————————-
女性の営業職募集の特集号です。この頃、男女雇用機会均等法ができて、クライアントであるとらばーゆの編集長はさかんに「これからは男女平等の時代なのよ」「職場の男女は平等であるべきなのよ」としきりに言っていました。ボクはそれにちょっと反発していて、ほんとにそうか?と斜めから見ていたトコがありました。職場での女性の権利だけが確立されたと、勝ち誇ったように語ることは、ちょっと違うと思っていました。女性だけには産休とかあるじゃないか(今は男性の育児休暇もできましたが)とか思っていました。だから、給料や職場での力関係など良いことだけが平等になるんじゃなくて、ツライことも残業も責任も平等になるってことだよね、と言いたかった。それで、このコピーに至りました。このコピーから始まって、しばらくして、「プロの男女は、差別されない。」というコピーも書きました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です