バッカーノの約束

FCB14周年旗

F.C.バッカーノというサッカーチームをやっています。1999年2月設立なので今年で14周年を迎えました。初心者も多く、女性も、50代のオッサンもいるチームで月2回神宮外苑でフットサルを続けています。登録メンバーは現在48名。(いつもフットサルに来られるメンバーは最近10人ちょっとですけど)ぜんぜんサッカーをしないメンバーもいます。集って飲むだけでもいいんです。会費などもありません。

ただ、いくつかの『約束』をつくりました。そのひとつが、『チームのメイン行事への出欠連絡は必ずしよう』というもの。サッカーしなくてもいい。飲み会に来られなくてもいい。ただ、1年間何の音沙汰もないメンバーが一人もいないように、してきました。

その『約束』を守れない人、「行けたら行くよ」という人は切ってきました。「そこまでしなくても、いいじゃないか」という声もありました。でも、そのルールを守ることで14年続いて来たのだと思っています。楽しく遊ぶためのルールです。ナーナーになると、いつか破綻すると思ったから。14周年のパーティへの参加不参加の連絡は全員から届きました。連絡をくれるということは、ボクにとって「参加」と同じことなのです。

(写真は、先日14周年パーティに掲げたチームフラッグです)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です