氷の桶で冷やしたビール…

氷の桶で

———————————-
氷の桶で冷やしたビール、なぜうまい。
一番搾りは研究したい。

1994年 キリン一番搾り 
———————————-
東急ハンズで温度計を買って来て実験したことを思い出しました。CMの商品カットなどで、氷の桶にビール瓶とキュウリやトマトと一緒に冷やされているあのカンジ。「おいしそう」にはなんか理由があるんじゃないか?と思って実験してみたかったのでした。

とりあえず、実験してみました。
氷で冷やしたビールと冷蔵庫のビール。
二分ごとに、ビールの温度を計ります。
あれこれやってみて、
アッと驚く結果は得られなかったものの、
氷のほうが早く冷えることがわかりました。
早く飲みたい時、便利ですね。
ま、科学的根拠はさておき、
暑い日の、氷の桶に冷えた、涼しげな
ビール瓶の佇まいは、「風流」という味を
足してくれるのかもしれません。
(実験後の感想)グラスも冷やしておいたほうが
いいですね。そのほうが、
一番搾りは、おいしいままで飲めそうです。

うれしいビール。あ、一番搾りだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です