いい家でありつづけること②

ニッセキハウス図面2(図面の中を奥さんの顔がヒョコヒョコ動き回るCMです)

———————————-
いい家でありつづけること。
ニッセキハウス

1993年 ニッセキハウス工業
———————————-
家を建てる予定も無いその当時のボクでしたが、自分はターゲットだと思って企画しました。自分だったらどんな広告をするハウスメーカーに頼むだろうかと考えます。15秒で性能を自慢されてもしょーがない。広告なんだからクライアントに都合のいいことしか言うはずがない。そんなことはバレています。ではどうするか。将来家を建てようか、どうしようかと思っている人に、「家を建てるときのヒント」や「注意すべき点」などを教えてくれたら、うれしいんじゃないか、役に立つんじゃないか。商品の自慢話ではなく、そういうことを教えてくれる親切な人は、信頼してくれるんじゃないか、と考えたのでした。

いろんな本を読んで、自分が「なるほど、そうか!」と思うネタを集めました。設計図を読む時、朝起きて、夜寝るまでの自分の導線を、その図面の上で動かしてみる。すると、その間取りの使いにくい場所がよくわかる。それ、知ってると便利だなと思いました。そんな15秒です。「ニッセキなんとかいうメーカーは、よくマメ知識みたいなことを教えてくれて助かるな。こんど展示場で寄って、もっと話を聞いてみるか」となってほしくて作りました。1年くらいで終わってしまった仕事でしたが、たとえ細くても、長く続けたかった広告でした。

———————————————
ニッセキハウス工業  企業CM 家の話⑤図面篇

妻:テーブルの仕度して・・・
  お料理つくって・・・
  あ、お風呂!・・・
  それからゴミを出して・・・・
  お風呂まだかしら・・・
N:図面の上で
  生活を想像してみましょう。

いい家でありつづけること。
ニッセキハウス。
———————————————

いい家でありつづけること①

第25話 なんでダイワハウスじゃないんだ?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です