新ユニ、どうよ?

練習着これはアップ用の練習着だけど、このブルーも意外と新鮮

日本代表の新ユニフォームが発表された。どんなデザインになっても賛否両論はあるのだろうけど、いままでの代表ユニフォームで「これはいい!」と思ったのは、正直、あんまりない。前回の紺色で赤い一本線のユニはいいと思った。だけどあれは青・青・青や白・白・白というふうにシャツ・パンツ・ソックスの色を揃えたところがよかった。青ユニでパンツが白というのは、前々からどうも気に入らなかったから。

ところで、アディダスのデザイナーさんは誰のOKをもらっているんだろうか。サッカー協会は関係しているだろうけど、ザッケローニのOKとか選手たちの声とかも活かされているんだろうか。

「俺のシューズは真司みたいにオレンジじゃないから、このソックスは合わねぇなぁ」とか言わなかったんだろうか。(ブルーのハイソックスの上から短いオレンジ色のソックスを重ね履きしてるようなデザインだった。あれが試合中どう見えるだろう。走っていてチカチカしてうるさくないか、やや心配。)

カタチだけでもいいから一度、何案かをファンに提示して、ファン投票で決めたらいいのに。そうすれば、もっと一体感が増すし、ファンも納得してユニフォームを買うだろうに。ボクにアディダスの仕事をさせてほしかったなぁ。

ま、どんなデザインでもチームが強ければカッコ良く見えるんだけれど、このユニフォームが縁起のいいユニフォームになるかどうかは、次の2試合にかかっている。
————————————————————-
◎11月16日(土)日本vsオランダ(FIFA8位)21:00〜23:16 テレビ朝日

◎11月20日(水)日本vsベルギー(FIFA5位)04:45〜06:55 テレビ朝日(時間注意!)
————————————————————-
KIRINもボクも、なんだかんだ言ってもサッカー日本代表を応援しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です