ロンドン五輪 日本vs韓国

8月11日ロンドン五輪3位決定戦で韓国に破れる 17番清武

@baccano21 ベスト8までしか行けなかった中田英寿、小野伸二たちよりも、予選リーグ3連敗で終わった本田圭祐、香川真司、長友佑都たちよりも君たちは上に行ったのだ。つまり、よりレベルの高い悔しさを経験できたのだ。もっと成長できるってことだよ。お疲れさんでした。 #U23 #daihyo #五輪

@baccano21 ここで銅メダルとってホッとするより、韓国に負けた悔しさを一生胸に刻む方が、これからの日本を強くするのかもね。次につなげることが大事だな。 #U23 #daihyo #五輪

@baccano21 Jリーグになってからオリンピックで最高の成績を残したんだから胸張って帰ってきてください。釜本さん時代の銅メダルは、相手もプロじゃなかった時代ですから。ただ、ライバル韓国に勝てなかったことは忘れないように。忘れないと思うけど。 #U23 #daihyo #五輪

—————
北朝鮮代表鄭大世 @Chong Tese 選手のツイートも紹介します

すこし冷静になって。韓国のファイトは本当に凄かった。韓国は勝ったら’’得るもの’’が大きいし、日韓戦という事で相当燃えてたと思うけど日本はその気迫に押されてたように見えました。

玉際の激しさを、汚い、サッカー界から追放しろと表現するサッカーファンもたくさんいらっしゃるいますが、今日の敗戦はまさに日本に足りないと感じたのはその激しさだと感じました。

ドイツから日本に帰ってJリーグを見て感じる一番の違いはそこです。A代表にしても攻撃陣が躍動した試合は勝てるけど、タフな試合になるとどうしても後手を踏むのが特徴の様に感じます。

過去も現在も韓国は日本から得る物がたくさんありました。そして日本も今回韓国からその事を学ばなければいけないように感じます。そうやって切磋琢磨しあって更なる高みを目指してアジアを更に引っ張って欲しいものです。結果はもうどうしようもない。しっかり得る物を得て次の時代を切り開いて欲しいです。
—————


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です