姜尚中さんの言葉 その1

姜尚中

—————————–
自分が本当に悩まないと
生まれ変われない

徹底的に悩む

悩んでいる自分を悩まないこと、
悩むことはいいことなんだ

(たしかに。悩んでいる自分に悩んでいるだけだったかも)
(悩むことはいいことなんだ、と聞いてホッとした)
—————————–
自分らしさの価値を求められる時代
ひとつの領域だけに100%自分を預けない
自分と違う人と接することで自分を知る

(仲畑さんが言っていた「異論を大切にする」に通じるなぁ)
—————————–
「今」と「ここ」で頑張る
 Here and Now
—————————–
人の悲劇(弱点)は、
記憶を持っていること(悔やむ)
未来を知りたがること(不安)

「現在」を忘れている

(悔やんだり、不安になるヒマがあったら、今を大事にしろってことだ)
(人生は「今」の積み重ねなんだもんな)
—————————–

姜尚中メモ2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です